いい出会い

想像力と共感力で最幸の道を探す結婚相談所
Life Design Fides(フィデス)の田邊です。

人生の幸福ってなんだろう?
そう考えたことはありませんか。
きっと、多くの人が考えたことがあるのではないでしょうか。
その答えは千差万別で、考える人の数だけ答えがあると思います。

人生の幸福度をはかるものさしがあるとすれば、その一つに「いい出会い」があるかないか、多いか少ないかではないでしょうか。
恋愛や仕事関係など様々なコミュニティにおいて、自分にとって有益な出会いがあるかないかによって、人生の幸福度が大きく変わってくると思います。

よく、「いい出会いがない」という言葉を耳にします。この言葉を聞くと、「いい出会い」とは偶然の産物、運のようなもの、幸運の女神のおかげという印象を受けます。
ですが、果たしてそうでしょうか?

「いい出会い」とは、どんな出会い方であれ、出会った者同士が時間をかけて、「いい出会い」を作り上げていくものだと思います。

「いい出会いがない」とよく口にする人は、まだ見たこともない人に、出会えるかどうかわからない人に心を奪われて、新しい出会いにばかり意識が向いていることが多いように感じます。

ですが、「いい出会い」を得るために必要なのは、出会った後のことを大切するという気持ちと行動です。

人生は出会いの連続です。
その一つ一つの出会いを大切にしていこうという気持ちにならないといい出会いになることはなく、下手をすると単なる「すれ違い」になってしまいます。

かといって、すべての出会いの中では自分に合わない人も当然います。無理にいい出会いにしようとして自分自身が疲弊してまうのはナンセンスです。

なので、必要なのは見極め力。
そして相手から「いい出会い」を育みたいと思ってもらえる人間力。
この2つを養い、これまでに出会った人やこれから出会う人との関係を大切に育んで行くことが人生の幸福度を上げる方法ではないでしょうか。